癒しメダカが止まらない

日々メダカに癒され、飼育環境の拡大が止まらない。

メダカの屋外飼育もはや鑑賞できない

春先から屋外飼育のメダカの水槽と金魚の水槽が、荒らされるようになりました。

水槽の上に網を乗せて小さいブロックを乗せて多少は重石をしていましたが、段々と荒らされ方がエスカレートし、ついにはブロックごと網もズラされて、10年近く飼っていた金魚が3匹と出目金が1匹犠牲になりました。

何か小動物が仕業かと思いますが、水槽の外で金魚の頭部だけが食べられていました。

野良猫もよく水槽の上に乗って、手を突っ込んで遊んでるのを見かけたこともありますが、猫なのか他の小動物なのか犯人はわかりません。

とりあえず対策として、猫よけのトゲトゲのマットを水槽の上と、壁の上に置いて様子を見ていますが、それからは特に何かされることはありません。

しかしながら、もはや鑑賞するための水槽では無くなってしまった。

それでもメダカの稚魚は育ってます。キラキラの期待の稚魚を1匹発見しましたので、無事育ってほしいものです。