癒しメダカが止まらない

日々メダカに癒され、飼育環境の拡大が止まらない。

2018-01-01から1年間の記事一覧

ダルマメダカとメダカの稚魚は室内水槽へ

メダカの屋外水槽では、ダルマメダカや成長できなかった稚魚の越冬は厳しいので、室内に避難させて1ヶ月が過ぎました。 最初は投げ込み式のフィルターでろ過してましたが、転覆やハリ病?で体調を崩すメダカが出てきたので、エーハイムの外部濾過に切り替え…

メダカのトロブネをオーバーフロー水槽に

メダカの屋外飼育での心配のひとつに、雨でメダカ水槽の水が溢れて、メダカが流されないかということがあります。 普通の雨であればメダカ水槽がオーバーフローしても流されることは無いと思われますが(稚魚は流される可能性大)予想のできないゲリラ豪雨は…

メダカのオス・メスの見分け方

メダカのオスとメスの見分け方って知ってますか? 小学生の理科で習っていると思いますが、そんなの覚えてないって人がほとんどだと思います。 メダカの少数での繁殖には一番大事な事で、知っていると知らないでは繁殖には大きな差が出てしまいます。 熱帯魚…

メダカ水槽の同居人

メダカ水槽で、一緒に飼育できる生物を紹介します 水槽のコケを食べてくれたり、食べ残しのエサを食べてくれたりと水槽の掃除屋みたいなものです。 ミナミヌマエビ/ヤマトヌマエビ 一番よく耳にする同居人で、よく田んぼに生息しています。 ミナミヌマエビ…

メダカ稚魚の餌にゾウリムシ

メダカの稚魚の餌には、ゾウリムシがいいらしい。 とりあえず、ペットボトル500mlに入ったゾウリムシを購入。 iphoneXにマクロレンズ付けてたので、早速最大ズームで撮影したところ 白い小さいものが、うごめいています。 メダカの稚魚用にゾウリムシマクロ…

屋外メダカ水槽台風接近

屋外のメダカ水槽で、台風は本当に迷惑である! 毎回心配して悩むのが嫌なので、トロ舟や他の水槽に合わせて、波板に木材を打ち付けた屋根を作っています。 材料はホームセンターで購入できるので、皆さんも作っておけば重宝しますよ。 波板にも種類があって…

メダカのエサ

メダカのエサって、稚魚から成魚まで飼育していると何種類も買わないといけないし、使い切らずに放置して消費期限切れてるって事もよくありますね。 しかし、この「COMET ミジンコ」は万能である。 簡単に指で粉々にすり潰せるので、稚魚にあげる時は粉々に…

メダカの屋外水槽と底砂

メダカを屋外水槽で飼育する場合、底砂ってどうするか悩みます。 私は、トロ舟がメインなのでコスト面を考えて「赤玉土」がどうしてもメインになってしまいます。 何ヶ月や何年も経った水槽なので、綺麗ではないが何ヶ所か紹介したいと思います。 まずトロ舟…

【注意】メダカ水槽のトリミングした水草どうしますか

この季節日差しも強く水草は、驚く速さで成長していきます。 定番の「アナカリス」や「ウォーターバコパ」はよく屋外水槽で使用しますが、成長し過ぎるとメダカの泳ぐスペースが無くなってきます。 トリミングして、泳ぐスペースを確保してあげたいものです…

びっくりするくらいメダカのタマゴがとれる「タマゴトリーナ」

増えすぎて困るくらい卵がとれてしまう通称メダカの「タマゴトリーナ」を知っているだろうか? メダカの繁殖にはかかせないこのメダカの「タマゴトリーナ」を簡単手作りする方法をご紹介します。 まず用意するのは、100円ショップ「セリア」で購入できる ・…

メダカの屋外飼育の水槽は何がいいのか

メダカの飼育は屋外の方がいいのだが、水槽は何がいいのだろうか? ・睡蓮鉢(陶器製・プラスチック製・発泡スチロール製 他) ・トロ舟(プラ舟) ・発泡スチロール箱 ・100均で売っている小型の容器 いろんな水槽を試しているので、経験談として参考にして…

やっぱりメダカは屋外飼育

ここから始まったメダカの飼育 ホームセンターで一目惚れして購入した「タイの睡蓮鉢」に赤玉土を入れて、「メダカの喜ぶ水草」を真ん中にドンと沈めた簡単なビオトープ。 この環境で冬を2回越し、今年も元気にしています。水換えもせず、雨でも放置で夏は…