癒しメダカが止まらない

日々メダカに癒され、飼育環境の拡大が止まらない。

2020-01-01から1年間の記事一覧

メダカの稚魚が奇跡的に成長3

今までもお伝えしているように、睡蓮鉢のようなところではメダカの繁殖は難しいのだが、奇跡的にも成長がすすんでいます。 睡蓮鉢の親メダカ おそらく3年くらいこの睡蓮鉢で、飼っている父親の楊貴妃と、母親のヒメダカになります。最終的にこの2匹になっ…

メダカの稚魚が奇跡的に成長2

先日から報告している睡蓮鉢で、奇跡的に稚魚が育っていたのですが、自然に任せて放置しているうちに、水草も育ち過ぎで隠れるところが増えたのか、1匹ではなく4匹確認できた。 1匹はもう2センチ近くで食べられる心配もなく、2匹は1センチ程度、もう1匹はま…

メダカの稚魚が奇跡的に成長

普通の睡蓮鉢や飼育水槽では、メダカの稚魚は育たない。 なぜか?それは、孵化後に食べられてしまうからである。自分の子どもでも平気でパクッと食べます。 だから、卵は別容器に入れて稚魚用の水槽で育てないといけない。しかし、ごく稀にそんな生存競争の…

今年もメダカの稚魚を育てる

今年はコロナ禍の中、春先にあまり手入れもできずに放置状態だったメダカ水槽でしたが、昨年はオロチの数がどうしても増やすことが出来なかったので、オロチを重点的に増やす事にしました。 オロチは、色々な人に聞くとやはり体は弱いみたいで、繁殖するには…

メダカのグッズを作ってみた

メダカ愛好家の皆さんにとっても、冬は結構すること無くて屋外水槽は放置状態になっていて、本当に寂しくて暇な日々がつづきますね。 そこで、この暇な時期を利用してメダカのグッズでも作ってみようかと考えました。 何がいいかと考えた末、とりあえず「マ…

メダカ飼育の疑問あれこれ

メダカを飼いたいと思ってまず悩むのが、屋内で飼うのか屋外で飼うのかである。 季節にもよりますが、どちらがいいのか個人的な感想を下記に書いています。 www.wildmedaka.com 次は、水槽はどうしたらいいのかでホームセンターで悩むかもしれません。 それ…