癒しメダカが止まらない

日々メダカに癒され、飼育環境の拡大が止まらない。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

水カビ転覆だるまメダカ完治

水カビに侵されて、転覆までしていたダルマめだかを、タッパーに入れて加温している水槽で塩浴させていましたが、1週間程度でほぼ完治したので水槽に放流しました。 元気に泳ぎ回ってエサもよく食べるので、完治とみていいでしょう。 このダルマめだかは、あ…

冬なのに暖かい

いつもは室内の気温も8℃くらいなので、室内に避難中のメダカもあまり活発には動かずじっとしているが、流石に室内が16℃になると普通に水面に顔を出してエサを食べてます。 来週はまた寒くなるようなので、屋外水槽は0℃近くになりますが、室内はそんな事もな…

水カビ転覆だるまメダカ復活

昨年末から水槽の環境悪化で水カビに侵され、さらに転覆してしまいもうダメかと思ったが、塩浴して1週間、徐々に転覆が治り水カビも剥がれてきました。 餌も食べるようになって元気が戻ってきました。このまま元気になってくれれば嬉しいです。

あけましておめでとうございます

ほぼ何もする事なく、放置している状態で新年を迎えています。 生まれて間もないメダカの稚魚と今年増やそうと思っているメダカのみ室内に入れてますが、室内の気温も10℃を切っています。 時々餌をあげる程度で、あとは見守っているだけです。 今年もメダカ…