癒しメダカが止まらない

日々メダカに癒され、飼育環境の拡大が止まらない。

2021-01-01から1年間の記事一覧

水面には浮かんでこないメダカの屋外飼育

外気温も昼間は15度くらいあるのだが、この発泡スチロールの水槽のメダカは水面には少し前から浮かんでこない。 トロブネに比べたら深いので、底の方で動いているのは見えるが、何匹生存しているかすらわからない状況が続いている。 ちょっと寒くなってきた…

今年もメダカ の稚魚を育ててます

もうすぐ梅雨もあけそうですが、突然の豪雨で屋外のメダカ水槽も水が溢れてます。 特に稚魚の水槽は、気をつけて大雨の時は蓋をして何とか凌いでいます。 今年はあまり明るい色の稚魚がいないので、見栄えはしませんが大きくなればキラキラのラメのメダカに…

屋外メダカ 水槽に野良猫

屋外のメダカ 水槽は、5年以上は野良猫の姿を見なかったが、最近近所の人が野良猫に餌を与え始めて野良猫が寄ってきている。 引き戸付きのゴミ捨て場も、野良猫が器用に開けてゴミをあさり、掃除が大変みたい。 先日は、メダカ 水槽の上に簾を置いていたら、…

メダカの冬の屋外飼育

メダカの冬の屋外飼育についてですが、1週間程度前には最低気温が氷点下、最高気温が2℃程度に日が数日続き、メダカの屋外水槽にも氷が張り日中も溶ける事がありませんでした。 トロ舟水槽と発砲スチロールの水槽にも波板を乗せて冬支度してますが、氷は普…