癒しメダカが止まらない

日々メダカに癒され、飼育環境の拡大が止まらない。

メダカのトロブネをオーバーフロー水槽に

メダカの屋外飼育での心配のひとつに、雨でメダカ水槽の水が溢れて、メダカが流されないかということがあります。

普通の雨であればメダカ水槽がオーバーフローしても流されることは無いと思われますが(稚魚は流される可能性大)予想のできないゲリラ豪雨は物凄い勢いでオーバーフローして、滝のように流れ落ちるので流されることもあるかもしれません。

ゲリラ豪雨が心配でしかたない方にも、雨も心配ご無用のメダカ水槽をオーバフロー水槽に加工しちゃいましょう。

必要な道具は、ホームセンターで揃いますのでご購入ください。

f:id:wildmedaka:20180926194722j:plain

トロブネに穴を開ける位置を確認して、根気よくゆっくりと穴をあけてください。

あとは、間にパッキンを入れてグリグリとパイプを閉めましょう。

f:id:wildmedaka:20180926194841j:plain

内側のパイプの穴には、メダカの流出を防止する為に、何かネットを結束バンドで止めましょう。

これで雨でメダカが流されることもないですね。メダカ飼育の参考にしてみてください。(どんな雨でも大丈夫というわけではないので、ご了承くださいね)