癒しメダカが止まらない

日々メダカに癒され、飼育環境の拡大が止まらない。

メダカのグッズを作ってみた

メダカ愛好家の皆さんにとっても、冬は結構すること無くて屋外水槽は放置状態になっていて、本当に寂しくて暇な日々がつづきますね。

 

そこで、この暇な時期を利用してメダカのグッズでも作ってみようかと考えました。

何がいいかと考えた末、とりあえず「マグカップ」と「マイクロファイバークロス」を作ってみようと思います。

 

どこで作ってもらえるかというと、仕事柄いつもお世話になっている「印刷の通販グラフィック」様!

印刷って紙だけと思いがちですが、「Tシャツ」や「缶バッジ」「うちわ」「コースター」なんかも作れます。

f:id:wildmedaka:20200125184739p:plain

印刷通販のグラフィック

f:id:wildmedaka:20200125184853p:plain

f:id:wildmedaka:20200125184911p:plain



基本的には、完全データ入稿ですのでデータの作成は、自分でしないといけませんが、仕事柄イラストレーターはいつも使っていますので、問題なく入稿までできました。

 

しかし!「マグカップ」は昇華プリントですので、細い文字は潰れてしまって見えづらくなります。

そんな事も知らずにデータ入稿してしまいましたが、そこは「オリコン顧客満足度第1位のグラフィック」様ですので、

電話がかかってきました「文字が潰れそうなので、どうされますか」と、ネットでは基本的にそのままプリントして納品されてしまいそうですが、これはありがたい対応でした。

 

納期は3日と5日が選べましたが、5日でお願いしました。

納期は、長い方が安くなりますので、急いでいなかったのでそうしました。

 

5日後、届きました!マグカップは、ミニマグカップにしましたがコーヒー飲むにはこれくらいでちょうどいいです。

マイクロファイバークロスも綺麗にプリントされてます。

f:id:wildmedaka:20200125185435j:plain

f:id:wildmedaka:20200125185453j:plain

f:id:wildmedaka:20200125185516j:plain

f:id:wildmedaka:20200125185535j:plain

ミニマグカップの小さい文字が潰れてるのが確認できると思いますが、

これは、データ入稿後に文字が潰れるかもと電話がかかって来たことを

先ほど書きましたが、どれだけ潰れて見づらいか今後のために試してみました。

上の「癒しメダカが止まらない」は、

モリサワ A P-OTF はせ筆 Std R (20Q)

下の「日々メダカに癒され、飼育環境の拡大が止まらない」は、

モリサワ A P-OTF はせ筆 Std R (9Q)になります。

さすがに、9Qだと文字が潰れて見づらいです。やめておきましょう!

 

今回はこんな感じでグッズを作ってみましたが、Tシャツなんかも作ってみたいなと考えていますので、また報告したいと思います。

 

暖冬みたいですが、本当の寒さはこれからですので、無事に癒しメダカが冬を越してくれることを願っています。